オンライン調査システムの基本的な流れ

オンライン調査システムの主要な画面とその流れを解説します。

1.初期アクセス画面

  • ●ブラウザ画面で開いた電子調査票から送信(HTML形式)
     オンライン調査システムから電子調査票(HTML形式)をダウンロードすると、ブラウザ画面の中でHTML形式の電子調査票が開きます。
     回答欄に入力を行い「回答データ送信」ボタンをクリックすると、ブラウザの通信機能を用いてオンライン調査システムに回答データが送信されます。
     「回答データ送信」ボタンをクリックすると、電子調査票の画面が閉じられ【調査票回答の受付状況画面】が表示されます。
  • 【ブラウザ画面で開いた電子調査票(HTML形式)】
  • 電子調査票画面(HTML形式)


  • 調査事項を入力し、回答する電子調査票(EXCEL形式のファイル)の画面です。
    ダウンロードした電子調査票は、Microsoft Office Excelで開かれます。
    電子調査票の入力が完了したら、「回答送信」ボタンをクリックします 。
    調査によっては、XML形式でデータをパソコンに保存できる機能を持つ電子調査票もあります。

    ※EXCEL形式の電子調査票をパソコンに保存する際は、わかりやすいファイル名に変更してください。
  • 【電子調査票画面(EXCEL)】
  • 電子調査票画面(EXCEL形式)

  • ●EXCELで開いた電子調査票から送信(EXCEL形式)
     多忙のときや回答に時間がかかるときなど、電子調査票をパソコンに一旦保存し、後で少しずつ入力することも可能です。
     パソコンに保存した電子調査票を開くと、Microsoft Office Excelが起動し、EXCEL形式の電子調査票がMicrosoft Office Excelの中で開きます。
     ※EXCELファイルをパソコンに保存する際は、わかりやすいファイル名に変更してください。
  • 【Microsoft Office Excelで開いた電子調査票】
  • 電子調査票3画面(EXCEL形式)


  •  電子調査票の入力を行い、「回答送信」ボタンをクリックすると、まず、ログイン情報の確認画面が表示されます。
     3つのログイン情報(政府統計コード、調査対象者ID、パスワード)のうち、
     ・政府統計コード
     ・調査対象者ID
     は、あらかじめ画面に表示されていますので(変更することはできません)、正しいかどうかを必ず確認してください。
     ※他の方と共用しているパソコンをお使いの場合は、自分の電子調査票と異なっている場合があります。
     自分のログイン情報に誤りがなければ、パスワードを入力し、「OK」ボタンをクリックします。
  • 【ログイン情報の確認画面】
  • ログイン情報の確認画面


  • 【連絡先情報の登録画面】を設定いただいた場合には、登録されたメールアドレスに「調査票回答の受付状況」メールが届きます。

  • ●複数の電子調査票の回答を一括で送信
     複数のExcel形式の電子調査票が対象となっている場合、複数の電子調査票の回答をまとめて一括で回答することができます。手順は以下の通りです。
     ①オンライン調査にログインして、調査票の一覧画面を表示し、「調査回答ファイルの一括送信」リンクをクリックすると、調査回答ファイルの一括送信画面が表示されます。
     ②作成した回答データ(XML形式、CSV形式、JSON形式又はZIP形式のファイル)を選択し、「一括送信」をクリックします。
     ③受付結果は、連絡先情報で登録したメールアドレスに「回答の一括登録受付状況」メールが届きます。

  • 送信いただいた回答データの受付状況を確認する画面です。
    「連絡先情報の登録」においてメールアドレスを設定いただいた場合には、「調査票回答の受付状況」メールが登録されたメールアドレスに届きますので、こちらでも確認ができます。
    回答いただく調査票が複数種類ある場合などのオンライン回答を続けて行う場合は「調査票一覧へ」ボタンを、終了する場合は「ログアウト」ボタンをクリックします。
    「調査票一覧へ」ボタンがクリックされたときは、画面は【調査票の一覧画面(受付後)】に遷移します。
    統計調査によっては、アンケートをお願いしているものもありますので、「アンケート回答へ」ボタンをクリックして、アンケートに協力をお願いいたします。

    ※ブラウザ画面の中で開かれた電子調査票からの送信ではなく、Microsoft Office Excelで開いたExcel形式電子調査票から回答データを送信いただいた場合は、【調査票回答の受付状況画面】は表示されません。
    受付状況の確認をする場合は、ログイン画面から再度アクセスし、【調査票の一覧画面(受付後)】で確認してください。詳細については、こちらを参照してください。
  • 【調査票回答の受付状況画面】
  • 調査票回答の受付状況画面

  • 回答データ受付後、調査票の一覧画面を表示します。状況欄の表示は以下のとおりです。
    ・一時保存した状態の場合:一時保存済
    ・回答を完了させた状態の場合:回答済
    ※回答データが正常に受付られた場合で、回答を一時保存した状態の場合、
    状況が一時保存済となり、回答を完了させた状態の場合、状況が完了となます。
    状況が回答済になると回答日時が表示されますので確認願います。