推奨環境とは、政府統計オンライン調査総合窓口の動作を確認した環境です。
(なお、推奨環境は統計調査によって異なる場合がございます。)
「HTML調査票」又は「Excel調査票」に回答していただく場合
OS | ブラウザ | 表計算ソフト(※3) (Excel電子調査票をご利用の場合のみ) |
|
Internet Explorerの場合 | Internet Explorer以外 の場合 | ||
Windows 7 SP1 | Internet Explorer 11.0 |
Mozilla Firefox 58.0 |
Microsoft Office Excel 2016 |
Windows 8.1(※1) | |||
Windows 10(※1) | |||
macOS 10.13 | - | Safari 11.0 | - |
(※1)「デスクトップモード」の場合に限ります。
(※2)「Windows 10」での利用に限ります。
(※3) 表計算ソフトにおける注意事項は以下のとおりです。
・Microsoft Office Excel 以外の表計算ソフトには対応しておりません。
・利用可能なバージョンは統計調査によって異なります。
・Excel のマクロ機能を有効にする必要があります。
「PDF調査票」に回答していただく場合
OS | ブラウザ | PDF利用ソフト(※4) | |
Internet Explorerの場合 | Internet Explorer以外 の場合 | ||
Windows 7 SP1 | Internet Explorer 11.0(※2) |
- |
Adobe Acrobat Reader DC |
Windows 8.1(※1) | |||
Windows 10(※1) | |||
macOS 10.13 | - | Safari 11.0 |
(※1)「デスクトップモード」の場合に限ります。
(※2) 32bit版での利用に限ります。
(※3) Mozilla Firefox ESR 52.6(法人向け延長サポート版)は、ご利用いただけます。
Mozilla Firefox ESR(法人向け延長サポート版)については、こちらをご覧ください。
(※4) PDF利用ソフトにおける注意事項は以下のとおりです。
・Adobe Reader 以外のPDF利用ソフトには対応しておりません。
・Adobe Reader の環境設定でJavaスクリプトが有効になっている必要があります。
- PCに Adobe Reader がインストールされていない場合
Adobe Reader はアドビシステムズ株式会社が無償で提供しているソフトウェアです。
次のページからダウンロードしてインストールしてください。- Adobe Readerダウンロードページ(外部リンク)
- PDF電子調査票の「回答データのみ保存」ボタンを押下すると「ファイルを開いたり作成したりできません」というエラーが表示される場合
以下に記載するOSとブラウザを組み合わせた推奨環境では本事象が発生する場合があります。対処方法は次のページをご参照ください。
- Adobe Reader XI でPDF電子調査票の「回答送信」ボタンをクリックしても反応が無い場合
Adobe Reader XI の環境設定において「起動時に保護モードを有効にする」が設定されていると、PDF電子調査票からデータを送信できない場合があります。対処方法は次のページをご参照ください。
通信環境
ブロードバンド環境を推奨します。
なお、Excel調査票又はPDF調査票をダウンロードした後の調査事項の入力はオフライン環境でも行えます。
また、送信する回答データは、電子調査票が生成するXML形式のテキストデータとなります。