よくあるご質問(FAQ)
1.政府統計オンライン調査総合窓口に関する質問
Windows XP及びWindows Vistaは、マイクロソフト社のサポートが終了しています。
サポートが終了すると、セキュリティ上の欠陥などが発見された場合、問題を修正するプログラムが提供されなくなるため、コンピューターウィルスなどによる被害を受ける可能性が高くなり、危険な状態となります。
このため、動作確認済み環境のPCのご利用をご検討ください。
政府統計オンライン調査総合窓口では、セキュリティ強化を目的としてSSL3.0、TLS1.0及びTLS1.1を無効化し、TLS1.2のみを使用していますので、問題ありません。
以下の操作を実施し、事象が改善するかお試しください。
・JavaScript・Cookieの設定
・キャッシュの削除
・信頼済みサイトへの登録
◆JavaScript ・ Cookieの設定 及び キャッシュの削除作業
・他の端末・ブラウザで接続
・「TLS1.2」が有効になっているかの確認
2.ログインに関する質問
ログインに必要な情報(政府統計コード、調査対象者ID、パスワード)がご不明な場合は、配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
入力した内容が誤っている可能性があります。調査実施機関から通知された政府統計コード、調査対象者ID、パスワードを正しく入力しているかについて、以下の点を確認してください。
◆政府統計コードは、統計調査ごとに異なるものです。政府統計コード入力欄に正しい調査のコードが入力されているか確認してください。
◆すべて半角で入力する必要があります。
◆紛らわしい文字について、誤りがないか確認してください。
(例1)数字の“0(ゼロ)”と英字の“O(オー)”
(例2)数字“1(イチ)”と英字大文字“I(アイ)”、英字小文字“l(エル)”
上記を確認してもログインできない場合は、配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
以下の操作を実施し、事象が改善するかお試しください。
以下の操作を実施し、事象が改善するかお試しください。
◆JavaScript ・ Cookieの設定 及び キャッシュの削除作業
セキュリティ上、ログインに5回以上失敗するとロックがかかる仕様となっています。
5分程時間をおいて再度ログインをお試しください。
政府統計コード、調査対象者ID、パスワードがご不明な場合は、配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
ボタンを2、3回クリックしても状況が変わらない場合は、以下の操作を実施し、事象が改善するかお試しください。
◆JavaScript ・ Cookieの設定 及び キャッシュの削除作業
政府統計コード、調査対象者ID、パスワードが全角で入力されている可能性があります。
政府統計コード、調査対象者ID、パスワードすべて半角で入力されているかご確認ください。
例)全角文字:ABC123
半角文字:ABC123
ご確認いただき、問題が無い場合は、以下の操作を実施し、事象が改善するかお試しください。
◆JavaScript ・ Cookieの設定 及び キャッシュの削除作業
3.パスワード変更に関する質問
入力された新しいパスワードの文字列がパスワードポリシーに則っていない可能性がありますので、以下の点に注意して、パスワードを変更してください。
【パスワードポリシー】
●半角英数記号8文字以上32文字以内
●英字、数字をそれぞれ1文字以上含む文字列
●使用可能な記号は/[]:;|=+*?<>
●推測されやすい単語等はこちら
4.連絡先情報に関する質問
メールアドレスの登録が必須となっている統計調査の場合は、ご利用いただけません。
メールアドレスを含め、連絡先情報の必須・任意の設定は統計調査毎に異なりますので、詳細については、配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
5.電子調査票のダウンロードに関する質問
以下の操作を実施し、事象が改善するかお試しください。
◆JavaScript ・ Cookieの設定 及び キャッシュの削除作業
Microsoftによるセキュリティ強化のため、インターネットから取得したExcelファイルのマクロが実行できなくなっています。
以下のページをご参照ください。
「このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました。」と表示されるExcel調査票を開く方法
6.電子調査票の回答作成から送信に関する質問
調査票のエラーチェックに関しましては、統計調査毎に異なりますので、配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
調査票の送信方法につきましては、統計調査ごとに異なりますので、配布された説明資料等に記載されている内容をご確認ください。
政府統計オンライン調査総合窓口にアクセスする際に正しく接続できていない可能性があります。
改めて調査票を取得し直していただき、回答データを読み込んでから送信を行っていただくか、Excel調査票の場合、回答の一括登録をお試しください。
⇒調査票回答一括登録方法はこちら
政府統計オンライン調査総合窓口にアクセスする際に正しく接続できていない可能性があります。
改めて調査票を取得し直していただき、回答データを読み込んでから送信を行っていただくか、Excel調査票の場合、回答の一括登録をお試しください。
⇒調査票回答一括登録方法はこちら
入力されたパスワードが誤っている可能性があります。
ログイン情報をメモ帳やword等に入力し、コピー&ペーストで入力して回答送信が行えないかお試しください。
<入力時の注意点>
◆大文字、小文字、数字の確認
◆半角、全角の確認
※ログイン情報はすべて半角で入力
◆紛らわしい文字の確認
(例1)数字の“0(ゼロ)”と英字の“O(オー)”
(例2)数字“1(イチ)”と英字大文字“I(アイ)”、英字小文字“l(エル)”
正しいログイン情報がご不明な場合は、配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
以下の操作を実施し、事象が改善するかお試しください。
◆JavaScript ・ Cookieの設定 及び キャッシュの削除作業
配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
政府統計オンライン調査総合窓口にログインして、調査票一覧画面に表示される「回答日時」欄に調査票を送信した日付が記載されていれば、調査票は正しく受付けられています。
また、連絡先情報にメールアドレスを登録できる統計調査の場合、連絡先情報に登録したメールアドレスあてに「<オンライン調査システム> [受付済] 調査票回答を正しく受け付けました」という件名のメールが届きますので内容を確認してください。
どちらも確認できない場合、調査票が正しく回答送信できていません。再度、調査票の回答送信をお試しください。
統計調査ごとに修正方法が異なります。
配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
回答送信後、正常に受付られると、連絡先情報に登録したメールアドレスあてに「<オンライン調査システム> [受付済] 調査票回答を正しく受け付けました」という件名のメールが自動送信されます。
なお、正常に受付られない場合は「<オンライン調査システム>[未受付]調査票回答が受付できませんでした」という件名のメールが自動送信されます。
◆回答が正常に受付られた場合の自動送信メールの内容
回答内容ダウンロード機能にてExcelファイルをダウンロードいただいた際、お使いのパソコンの設定によっては、値が表示されない場合があります。下記の方法により、回答内容を正しく確認できますので、お試しください。
1.ダウンロードしたExcelファイルを開く。
2.Excelの「保護ビュー」が画面の上部に表示されるため、「編集を有効にする」をクリックする。
3.Excelの「セキュリティの警告」が画面の上部に表示された場合は、「コンテンツの有効化」をクリックする。
4.セキュリティの警告画面には「はい」をクリックする。
※手順2.3のバーが表示されない場合は、Excelの設定を以下のように変更してください。
1.Excelファイルを開く。
2.画面上部の「ファイル」をクリックする。
3.オプションをクリックする。
4.セキュリティセンターをクリックし、セキュリティセンターの設定をクリックする。
5.【マクロの設定】が上から2番目の「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」になっていることを確認する。
6.【保護ビュー】をクリックし、3つの項目すべてにチェックがついていることを確認する。
また、Excelを開いた状態で、キーボードの「F9」を押しても状況が改善しないか、併せてご確認ください。なお、Excel viewerでファイルを開いている場合には、上記方法による確認ができない場合がございます。その場合は他の通常のExcelがインストールされたパソコンでお試しください。
7.統計調査に関する質問
調査ごとに回答方法は異なります。
配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
統計調査ごとの質問に関しましては、配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
統計調査ごとの質問に関しましては、配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
統計調査ごとの質問に関しましては、配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
統計調査ごとの質問に関しましては、配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
調査ごとに回答方法が異なります。配布された説明資料等に記載されているお問合せ先にご連絡ください。
8.政府統計共同利用 システムヘルプデスクに関する質問
政府統計共同利用システムヘルプデスクは、電話による対応業務は行っていません。
トップ画面の右上「お問い合わせ」から、お問合せいただきますようお願いします。